ケペルの徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 清流に生きる(バイカモ)

<<   作成日時 : 2016/07/12 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例年、7月を迎えると千歳川ではバイカモが花をつけます。バイカモは漢字で表記すると梅花藻となり、文字どうり梅の花に似た白い小さな花を咲かせます。昨年は水中に咲くバイカモしか撮影できませんでしたが、今年はママチ川が千歳川に合流する手前の所で水面から顔を出すバイカモの花を撮影できました。千歳川には梅花藻と千歳梅花藻の二種が生育しています。その識別は肉眼では難しいようで、チトセアメさんのサケぶろでは花や実を顕微鏡観察して見分けるそうです。ということで、本稿ではバイカモとしましたが、いずれも清流を好む貴重な植物であることには変わりません。

画像


バイカモの花は1センチ程度です。岸辺に咲く花なので接写は難しく、300ミリの望遠で撮影しました。

画像


川岸ではエゾアジサイの花が色を付け始めていました。関東とは異なり道内ではこれからがアジサイの見頃となります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清流に生きる(バイカモ) ケペルの徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる