ケペルの徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS キバシリ、見えますか?

<<   作成日時 : 2017/04/04 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪融けが始まった林東公園の樹木にはカラ類に交じってキバシリもやってきます。新緑に覆われる前のこの時期は夏に比べて野鳥を見つけやすいのですが、キバシリは地味な保護色なので観察機会は多くありません。

樹皮と一体化しているとなかなか見つけにくいキバシリ。

画像


木の根元にとまり、樹皮の隙間にいる虫を探しながら螺旋状に登っていくので、横から見ると探しやすい。

画像


キバシリは留鳥で、群れを作らずに単独行動をとることが多いようです。見つけにくい理由のひとつですね。ただし、冬はカラ類の混群に入ることもあるようです。この時も近くにはカラ類が沢山いました。

コガラ

画像


コジュウカラ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバシリ、見えますか? ケペルの徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる